赤い雪原


 デジモナさん、北海道ではほとんどの市や町が2月に冬祭りをして、その多くが雪像・氷像を作るよ

うです。

 桜の写真、どれもやさしい感じに仕上がっていますね。


 タムラ、網走の雪像・氷像は、会社や役所などの職場単位で作っているみたい。今年出品したのは50団体ほ

どかな。舞台を兼ねるメインの大雪像だけは主催者の責任なのでしょう。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 晴れた夜明けに田園地帯の一画に立つと、昇る朝陽に赤く染まる雪原が見られます。刻々に光が強くな

り、色合いが変わります。太陽を入れたり入れなかったり、順光か逆光かなど、撮り方でもちがう雰囲気

になります。低い陽光を受ける雪原は、なかなかおもしろい素材です。冬は他にも撮りたいものが多く、

陽の出前は一番寒さが厳しいので、実際にはあまり撮らないのですが。