沖の流氷


 デジモナさん、桜にメジロ、春の雰囲気をおすそ分けしてもらったみたい。こちらで体感するには、あと3ヶ月待

たなければなりませんが。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 一昨日ようやく網走で、流氷接岸宣言が出されました。この日朝9時すぎにわたしは網走港にいたのですが、

流氷は上の写真のように沖に離れていました。その後北よりの風に押されて、岸に到着したのでしょう。砕氷観光

船は、朝一番の便から、流氷帯に入ったそうです。乗船した姪の一家が言っていました。


 一昨日から昨日にかけて、美幌も今期としては多めの雪が降りました。本州各地で大雪をもたらした雲が、こち

らに来たのかな。でも台風や梅雨前線と同じように、到着するまでに勢力が衰えていたみたい。30センチほどだ

ったでしょうか。その雪かきも、遠来の子どもたちとその親がやってくれ、わたしはおお助かり。