夜明けの雪原


 デジモナさん、昨日のオオワシの写真では、オジロワシとの大きさの違いが表現できていませんでした。両

方が近くにいたのだから、そのつもりであればツーショットを撮れたのに。いまさらちょっと後悔です。


 そらさん、オオワシは翼の前半分が白いので、前方から見た空中の姿が一番美しい気がします。車の中か

らは何度か目撃しましたが、一瞬のことなのでいつも撮れなくて。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 6

イメージ 5

 寒いので毎日は行きませんが、ときどき朝早く、カメラを持って町の郊外にでかけます。冬は朝夕の一時間ほ

ど、見慣れた平凡な風景が端正な絵になるような気がします。どんどん暗くなる夕方は、朝より運転しにくいの

で、めったに出かけません。


 きのう姪の一家が遠方から来てくれて、夕食前にいっしょに土手を歩きました。止まっていたり飛んだりするオ

ジロが何羽かいました。雪道です。大人は慎重に足跡をたどるのに、子どもたちは、ずぼすぼ埋まる雪の中

にためらわず飛び込みます。元気な子どもの姿を見ると、老いた身も何だか活気づくような。