氷花いろいろ


 デジモナさん、大きな石は平地ではコロを使い、高い所へは坂道を作るのかと想像していましたが、単純

に筋肉だけに頼るのですね。それにしても一人当たり200キロとは!わたしは若いときでも、60キロの米袋

を持ち上げるのが精いっぱいでした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 春の花も、遠景とクローズアップ、明るい日と暗い日、木と草などで、さまざまな趣を見せます。枯木・枯草に

咲く氷花、種にたとえれば単一種ですが、味わいがいつも同じわけではありません。最初の一枚は遠景。次の

二枚は逆光の近景。さらに枯枝のクローズアップ。ここまでが木の花で、最後の二枚は草の花です。色は白とピ

ンクの二系統で、多彩な本物の花より単純です。輝度・明度のヴァリエイションがおもしろいのですが、わたしの

ウデではその微妙な表現は無理です。


 今年の一月、美幌の天気は平年とだいぶちがったみたい。日平均気温が零下二桁の日は多かったけれど、積

算降雪量は半分にもなりません。いくらかまとまって降ったのは、4日と26日の二回だけです。もっとも今日は夜

まで雪だるまマーク並んでいるので、三回になります。こういう日は気温が高くなりがちなんですよ。予報ではー1

度から-10度です。でも風が強いようなので、外に出れば体感温度はもっと低いでしょうね。