海凍る


 デジモナさん、石工が作業するジオラマ、微細な粉塵が飛散するのが見えるような感じですね。


 タムラ、白い背景に白い鳥、鮮明な絵にはなりませんよね。うっかりすると鳥が目に入らないような写真になっ

てしまいました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 能取岬沿岸の海が凍りはじめた日の写真です。遠方は白っぽい模様から、シャーベット状の氷ができていると

推測されます。崖下ではそれが集まって、蓮の葉氷になりかけていました。この段階では気温の高い日が続く

と、氷が消えることがあります。やがて崖に接する部分に、最後の一枚のに似た厚みのある氷ができて、だんだ

ん沖へ伸びていきます。それが南下してきた流氷と出合って、視界いっぱいの氷原になるのが、ここから見る冬

オホーツク海のクライマックスです。