藻琴山冬景色


 デジモナさん、梅が咲いているのですね。

 
 映像で見ると本州の樹氷は雪の造形という印象ですが、こちらの霧氷は小さな氷のようです。
 
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 1

イメージ 2

 土手に上ればいつも見える藻琴山です。やはり冬の方がきれいな気がします。形は同じでも、時刻や天気によ
 
って雰囲気が違います。一枚目と二枚目は日の出直後。次の四枚は陽が高くなってからです。三日とも晴れた
 
日でした。

 標高千メートルで、あまり高い山ではありません。それでも屈斜路湖外輪山では最高峰です。登ってみればけ
 
っこう雪も積もっているようですが、頂上が森林限界を超えず、枯木の黒い色が残るので、まっ白な斜里岳や大
 

雪、それに知床の山々とは違います。


 今日はネットがいつまでもつながらず、こんな時間になってしまいました。