霧氷の季節


 デジモナさん、グリーンランドやアラスカなどでは、-40度とか-45度とかの世界でくらしている人がいるよう

ですね。熱帯では+40度を超す所も。ヒトの適応力は驚くべきものですね。

 火吹き竹、ずいぶん長い間忘れていた言葉です。子どものころはずいぶん世話になったのに。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 これから2月半ばまで、霧氷が一番美しい季節です。すぐ先の土手に出さえすれば、豪華な風景のなかに

身を置くことができるのだから、幸せなことです。満開の氷花がほのかな紅色に染まるのは、夜が明け

てから陽が高くなる前のわずかな時間です。でも、桜の見ごろよりは、ずっと長い期間楽しむことができ

ます。