ダイアモンドダスト今年初


 デジモナさん、さまざまな色の花が見つかるのですね。こちらは氷雪の風物が最盛期に入りました。網走で

も、能取岬沖で流氷の白い線が目視され、流氷初日が宣言されたそうです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 昨日は早朝わずかに、真綿のように軽い雪が舞い、日の出とともに晴れ上がっていい天気になりました。最低

気温は-17.9度で、一昨日ほどの寒さではなかったけれど、外に出てみたら目の前で微細なきらめきが踊っ

ています。日陰では見えないので、雪ではありません。今期では初めて見たダイアモンドダストです。

 さっそく土手に登ってしばらく歩きました。河原の木立の間から低い陽光が漏れる場所ではどこでも、

目を凝らせば、ふわふわとゆっくり流れる光の粒があります。氷花を身にまとった木々も、爛漫の桜並木

さながらの美しさです。

 流氷も先駆けが到着し、いよいよオホーツク地方は、冬の醍醐味を味わえる季節です。土手の遠方で

は、やはりカメラを手にした女性の姿がありました。土手下にはスキーの跡もあります。晴れた日が続

き、深雪がないので、土手道は踏み跡で歩きやすくなっています。浮かれ出たくなるのは、わたしだけ

ではありません。