少し馴れたかオジロワシ


 デジモナさん、きれいな色の枯葉ですね。こちらでは11月に見られます。


 そらさん、凍るしぶきを撮った場所は、トンネル上の山が風を遮っていたので、あまり寒く感じませんでした。

イメージ 1

イメージ 4

イメージ 2

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 3

 年が変わってから樹上のオジロが少し人に馴れたのか、シーズン初めよりはわたしの接近を許すようになりま

した。舞い立ってからも、わりあい近くから撮れることもあります。正面から近づいてくれると、迫力ある絵になる

のですが、川のこちら側ではいつも遠ざかる後姿しか見せてくれません。対岸では逆方向に飛ぶこともありま

す。だけど、木の枝にじゃまされます。同じ野生でもカラスとちがって、ワシは警戒心がとても強いようです。本気

になればどの鳥より強いはずなのだから、もっと悠々としていてもいいのに。かつて、美しい羽を狙う人間に痛め

つけられた、祖先の記憶を受け継いでいるのでしょうか。