赤い朝雲


 デジモナさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 桜島を背景に飛び交うのはカモメでしょうか。こちらでも昨日の荒れるオホーツク海で、群がり舞っているのを

見ました。


 そらさん、明けましておめでとうございます。あなたとご家族一同にいい年でありますように。これをもって、年

賀メールに代えさせていただきます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 5

イメージ 4

イメージ 3

 皆さん明けましておめでとうございます。旧年中はご訪問ありがとうございました。今年もよろしくお願いし

ます。


 今日の天気は晴れか雪かまだわかりません。気まぐれな冬空に備え、よく晴れて冷え込んだ29日の朝、

日の出前に赤い雲を撮っておきました。こんな日は赤やオレンジ色がひときわ映えるような気がします。水分

が霧氷になって木々や草に付着し、空気が乾くからでしょうか。

 美幌は平年より5度ほど暖かい元日になりそうです。みぞれを予報している気象情報もあります。こちらに

来てから一番気温の高い年明けになるのかな。大晦日の能取岬には、まだ一欠けの海氷もできていません

でした。オジロワシにも岬でなく能取湖で出会いました。湖にいくらか水面が残っています。全面凍結する

と海岸に移つり、岬に流氷が来ると沖へ出るようです。