まだら模様の白鳥


  デジモナさん、青い池の水に色づきはじめたモミジ、水と紅葉は相性がいいですね。

  若いときの山登りでは、早く目的地に着こうとして、風景や動植物をきちんと味わいませんでした。もったい

 ないと気付いた今は、もう登れません。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 凍結が始まったばかりのころ、網走湖女満別湖畔に白鳥が来ていました。珍しかったのは、黒白まだら模様の

鳥が何羽もいたこと。若鳥は黒く成鳥は白いのですが、黒が薄れて白くなるのだと、なんとなく思っていました。

考えてみたら、羽が生え変わるほうが自然ですよね。とすれば、残る羽と新しい羽が混じってまだらになっている

のでしょうか。それにしても、毎年見ているのに、この状態の白鳥に会わなかったのはなぜでしょうね。


 今日はこれから、煮しめ、酢蓮を作り、伊達巻、ロースハム、焼き豚を切り、お重に詰めます。誰に気を使うこと

もないので、手のかからない好きなものだけ。他は4種のお刺身を解凍し、今夜と明日だけ特別に自分に許可し

た日本酒。これがわたしの年越しのご馳走です。伊達巻と日本酒以外は、ほぼ糖質カットになっているかな。