オナガガモ


 デジモナさん、こちらの広葉樹はすっかり裸ですが、城山公園は赤、黄色、緑の葉があるのですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 昨日は晴れて暖かなので、濤沸湖へ水鳥を撮りにいってきました。いたのは、マガモ、白鳥、キンクロハジロ

それにオナガガモです。白鳥とマガモは少々飽き気味です。キンクロは遠すぎたので、今回はこれまで撮ってい

なかったオナガガモ狙いです。

 側面は灰色に黒の模様。ピィーンと跳ね上がった尾。胸から後頭部に向かって伸びる白。分布域が広く、珍

しい鳥ではないようですが、スマートでカッコいいですね。メスはマガモのメスに似て、オスほどスマート

でないみたい。二枚目の左がそうかな。ちなみに、最後の一枚はマガモのメスだと思います。

 まだ繁殖期には早いためか、番よりオスだけの集団の方が目立っていました。