能取湖11月末


 デジモナさん、なくしたいと思いながら、なくならないのが戦争! 文明の歴史は戦争の歴史でしたね。受身

で、止むにやまれぬ戦争というのはあります。でも、誰かが生き残るため、儲けるために、敵じゃない他の誰かの

死を利用するのは、やっぱり許せない気がします。自分が死んでも身近な大切な人を護ろうとするのは自然だ

けど、国体とか国威とか大義のためってのは、なんかトリック臭くて。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 昨日も湖、今日も湖、その前は川だったし、最近水っぽいのが多すぎね?

 花も紅葉も終わって、本格的な氷雪も冬のワシもまだ。撮る素材が乏しいんだよ

 それにしても、川はどこにでもあるけど、そっちは湖がたくさんあるね

 主なものだけでも、海際にはサロマ湖能取湖網走湖、濤沸湖、風蓮湖厚岸湖。山の方だと、オンネトー

阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖、チミケップ湖。湿原のあたりには、塘路湖シラルトロ湖、達古武沼、火散布

沼。他にあまり知られていないけど・・・・・、ああもう数え切れん

 まさに森と湖の大地だね

 アイヌの時代まではその言葉がふさわしかったと思うけど、今はどうかなー。湖はともかく、森はずいぶ

ん減ってるからね