空の一画赤黄色


 デジモナさん、鹿児島は歴史にまつわる記念碑類がたくさんありますね。こちらは文明(文字)以前の遺跡と

開拓史関係の遺物です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 夕焼けじゃないんです。時刻は午後2時を過ぎたばかり。日没までには2時間近くあります。網走・小清水の海

岸から西に向かって丘陵地帯を走っているとき、正面に太陽、少し離れた左右に雲がこんな色になっている一画

がありました。これも彩雲の一種でしょうか。これまで見た彩雲はもっと色が多彩で、わずかな間に色あ

せていきました。この日は青・緑系統の色はほとんど目立たず、走っている間ずっと、色や形を少しずつ

変えながらも、輝きの勢いは衰えませんでした。


 昨日少し雪が降りました。車を出すのに差し障るほどではなく、そのまま図書館に行って来たのです

が、途中で雪掻きをしている人がたくさんいました。それで、帰ってからわたしも。今季初の雪掻きです。

量は少なかったけれど、湿っていたので、今朝ちょっと筋肉が凝っています。今日は午後から乾雪、月

曜は吹雪の予報です。冬らしい冬が始まったのかな。