釧路川悠々


 デジモナさん、ゴイサギの表情がゆたか!夏は北海道にも来るんですね。まだお目にかかっていないけど、

いつか撮れかな。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 細岡展望台から、釧路ー網走を結ぶ国道391に出るまでの道は、かなり長く釧路川と並行しています。そこで

何度か車を停めて撮りました。源流の屈斜路湖を発してここまで、全長154キロの3分の2ほど流れ下っている

でしょうか。川幅がだいぶ広がり、高低差の少ない、悠々とした水面になっています。

 一枚目は、釧網線の踏み切り下で、カヌー着き場です。釧路川は動力船の乗り入れは禁じられていますが、カ

ヌーやゴムボートなど、手漕ぎならだいじょうぶです。わたしは391号線近くの塘路湖からここの船着場まで、3

回カヌーに乗ったことがあります。屈斜路湖の流出点から10キロ未満も、カヌーとゴムボーで3回。好きなのは

塘路湖からのコースです。ただ8千円を超す料金が堪えるので、毎年四季折々に、というわけにはいきません。