初撮り雪景色

 
 デジモナさん、子どもが白鳥に餌をやっていますね。こちらでは新型インフル騒動で餌やりが禁じられ、こう
 
いう光景は見なくなりました。
 
 鹿児島はイチョウの黄葉、美幌は雪景色、その落差!
 
 
 タムラ、鶏でも分泌口が外に開いているのかなー。ところで、首の短い水鳥もいるような気がするけど、どう
 

やっているのか。


 そらさん、塩味のない糖質の主食が、副食物の塩辛さを緩和していると気付きました。主食なしだと、肉・魚・

野菜の塩分調整が微妙ですよね。味見も計量もしないで勘で作るので、わたしはよく失敗します。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 朝食後に撮りに行くつもりだったのに、融けてだらしなくなっていて、出かけませんでした。気温が零度くらいで
 
は、きりっとした雪景色は続きません。というわけで、朝食前に窓から撮った写真だけをアップ。それでも雪が、
 
れ残ったホオズキの赤、取り入れていない白菜の緑を引き立てています。これが今冬の初撮りです。
 

 ちなみに取り急ぎ用意した朝食は、道内産豚肉のジンギスカンに、モヤシ、タマネギ、ニンジン、キャ

ベツをたっぷり合わせたもの。もともとのジンギスカンは羊肉ですが、輸入品を避けるために豚肉製品を
 
選びました。北海道のお店で売られている羊肉ジンギスカンはほとんど、輸入肉をこちらで加工したもの
 
です。道内でも羊は飼育されているけれど、その肉は値段が和牛なみです。
 
 米飯なら冷や飯をチーンしてタマゴかけご飯に。パンならそのままジャムかなんか塗って。どちらでも
 
急ぎの朝食はさっと済ませられます。糖質の主食を避けるとなると、やはり手間がかかりますね。