白鳥の長い首


 デジモナさん、同じように近くから撮っても、50ミリと超広角では効果がちがいますね。

 美幌は水がおいしいと言われます。わたしもカルキ臭を感じたことはありません。何年か前に牧場の排水が流

入して、騒ぎになったことはありますけど。


 そらさん、肉・魚、しかも国内産中心だと、確かに食費の心配が。わたしは安いものが手に入る地域にいるの

で、工夫次第で凌げますけど。タラとか豚肉とか、安いものを大量に買い、冷凍して送りましょうか。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 そこだけ注目していると、白鳥の長くてよくくねる首が、蛇に似ているようで、ちょっと不気味な気がしたりしま

す。だけど手がないのだから、下半身が痒いときなど、首を伸ばして嘴で掻くしかない。短いと困るでしょうね。

それでも無責任な観察者としてはやっぱり、長い首がかっこよく見えるのは、伸ばして水に浮いたり羽ばたいた

りしてる時だなー、と思います。


                      減糖質食を安く上げるために

 わたしが埼玉のスーパーなどで肉・魚・野菜を買うしかない状態で減糖質食を始めたら、食費増加に音をあげ

たでしょうね。ここでは、道内産豚肉・鶏もも肉は100グラム60円から100円の範囲で買うことができます。牛

肉は、あるスーパにたまに、地域産のが100円から200円で出ることがあるので、そのときに買います。肉で多

用するのは、豚のひき肉と鶏ももです。

 ひき肉はハンバーグ風にしたり、肉団子にしたり、野菜炒めや中華風スープ(味噌ラーメンのラーメン抜

きみたいなの)にしたり、いろんな工夫ができます。50円台で特売する日に大量買いして、冷凍保存。

鶏は胸肉だとももの半分近い値段ですが、旨みが劣るので、もっぱらももを。クリームシチュウや鍋にし

たり、網やフライパンで焼いたり。道内冷凍もも肉1キロが生協で600円台か700円台ですが、他の店

が似た値段で生を売ることもあります。

 タラは、スーパーでは100グラム100円以上だけれど、今の時期だと、捌いてある半身で100g50

円とか55円とかで買える安売り店があります。鮭・鱒類も一匹丸ごと買って自分で捌くとそんな値段で

す。いまウチの冷凍庫では、自分で捌いたサクラマスとクチグロマスが出番を待っています。

 夏の間はほとんど野菜を買う必要がなかっのですが、いまウチの庭に残っているのはサラダ菜が数株

と白菜だけです。まだ産直店で大根、ゴボウ、ニンジン、キャベツ、ネギなどは安いけれど、年を越すと

品物が乏しくなります。スーパーに本州から入る品は手を出しなくない値段です。そこで、春のうちに採

って干しておいたコゴミ、夏に塩漬けにしておいたキューリ、切干大根、昆布などを多用することになりま

す。

 こちらだからできることが多く、街場の人にはあまり参考になりませんね。国産という制限を外せば、何

んとかなりそうな気もしますけど。