遠い水鳥


 デジモナさん、滝と紅葉、いいですね。層雲峡を思い出します。もっとも、お写真のようなモミジ最盛期には行

っていませんが。

 ヒトの体は狩猟採集に適応するように進化したので、現代の食生活で不都合が出る、という主張をどこかで読

んだことがあります。農耕民と狩猟採取人の食事を比較すると、後者の方が多様で栄養豊だ、という研究もある

とか(「日経サイエンス」12月号)。


 そらさん、ご参考までに、写真の後で、わたしの糖質コントロールで感じたことを、少し書いてみます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 前の三枚は網走湖上流端の女満別湖畔で。後の二枚は同じ湖の流出口近くで撮りました。この日、どちらで

も岸から遠く、画素数が少ないわたしのカメラの画像では、鳥の種類をきちんと言うことができません。でも、マ

ガモ、白鳥、キンクロハジロカワアイサはいるような。


             食の話題 番外篇 1  糖質コントロールで思ったこと

 体重を大きく落としたいなら、主食だけでなく、果物、日本酒、揚げ物の衣など、できるだけ完全に糖質をカット

したほうがいいのかも。わたしは、以前より2,3キロ減ればいいので、主食以外はあまり気にしていません。主

食も、泊る人のために買った物が余ったときなど、たまに(平均すると一ヶ月に1、2回かな)一食は、米や

麺・パスタを摂ることがあります。

 果物やお菓子も、もらったときなど、捨てずに少しずつ食べます。肉・魚・油脂は、コレステロールなど

まったく気にせず、食べられるだけ食べます。でも主食なしだと、それらはすぐ飽きるで、大量に野菜を

用意します。たんぱく質・脂肪中心の食事を続けて、自然に野菜、特に生野菜がおいしく感じられように

なりました。

 そんな食事でも、わたしの場合、目的の減量は達成でき、血中のコレステロール中性脂肪も減りま

した。ただ、空腹時に牛乳をのむようにした時期があって、そのときは体重が増えたので、以後は禁止

リストに。チーズ・バター・クリーム・チョコレートは摂る量が増えました。ただし甘くないものを。

 一つ気になるのは、高タンパク食は肝臓と腎臓に負担がかかりすぎるのではないかということです。人

の体は、肉食動物ほど効率よくアンモニアを処理する機能が備わっていないと思いますので。定期的に

検査を受け、確認するほうがいいでしょうね。わたしは今のところだいじょうぶみたいです。

 次回は減糖質食のmyレシピを少し。