終わり間近な湖漁


 デジモナさん、修理を依頼した広角レンズが、修理不能でメーカーから戻ってきたときには、ほんとうにが

っかりしました。

 恐ろしげな気根が発達したアコウって、いかにも南国的ですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 春から秋にかけての早朝、網走湖女満別湖畔の南西端に沿う道路を通ると、たくさんの漁船が浮かん

でいます。シジミや小魚などを獲っているようです。この日は昼近かったので、船の数は少なめです。

 湖漁も、間もなく終わりです。湖面を覆う氷が十分に固くなってからは、氷の下に網を仕掛ける氷下漁

もありますが、それを目にする機会は稀です。安全な固さが続く期間もあまり長くないし。



           食の話題 5 肥りすぎの原因はインシュリン

 「日経サイエンス」12月号の特集で取り上げられていた、肥満の原因インシュリン説をかいつまんで。

 糖質(糖類と炭水化物)を摂取し、分解されて生じるブドウ糖血中濃度が高くなると、腎臓からインシ

ュリンが分泌される。インシュリンは脂肪細胞に脂肪蓄積を促し、他の体細胞に、脂肪ではなくブドウ糖

をエネルギー源として使わせる。精製された穀物、糖質含有量の多い食品は、インシュリン分泌を活発

にする。特に蔗糖や果糖は、細胞のインシュリン抵抗性(インシュリンの効果を妨げる性質)を誘発する

ようだ。抵抗性が現れると、ますますインシュリンの分泌が増える。その結果、肥満が進むだけではなく

く、2型糖尿病、心疾患、ガンを発病する。

 検証が進んでこの仮説が定説になる日がくると、カロリー過剰原因説は、昔の天動説みたいになるの

でしょうね。でもその日は何年も先になりそうです。それまでは、自分の頭で考え、体験してみて、自分

に合う方法を見つけるしかないのでしょう。