白鳥離水


 デジモナさん、ようやく枝先が色づいている状態だったのですね。

 都市への集約、インフラ分散のコストを考えると、止むを得ないのかもしれませんね。ただ、人口増による食

糧増産が必要な限り、農地を維持しての通勤農業は続けなければならないでしょう。人工光合成が成

功して、食料を工場生産できるようになれば、農地を野生生物に返すこともできると思いますが、それ

まで文明が崩壊を免れているかどうか。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 湖から一群の白鳥が離水して空を飛ぶ瞬間です。予期していなかったので慌ててしまい、うまくピントが合って

いません。この後30分ほどねばったのですが、寒くてそれ以上はダメでした。ついでにちょっと立ち寄っただけで

は、いい写真は撮れませんよね。


 昨日朝は窓の外が雪でうっすら白くなっていました。今朝6時の美幌アメダスの気温は-6.9度。昨日から今

までで、気温がプラスだったのは8時間です。この間いい天気でサンルームは暑いくらい。それでも外気は最高

でも2.2度です。美幌はもう冬です。


 今朝の新聞によると、小泉元首相が脱原発を称えてまた吠えています。アメリカ発の強欲資本主義輸入の旗

振りをして、原発も推進した人なので、眉に唾を付けたくもなります。でも、原発関連に限れば、言っていることは

至極まともですね。