山に雪


 デジモナさん、赤い花に黄色い蝶、明るい色調ですね。11月にツワブキの花なんて、別世界のようです。

イメージ 3

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 4

 一昨日の小清水ハイランドには雪が消え残っていました。藻琴山の中腹で、標高は700メートルほど。美幌に

いて、わたしは藻琴山の冠雪に気付きませんでしたが、何日か前にいくらか積もる日があったようです。最後の

一枚は、ここで見た斜里岳。標高が1500を超えているので、頂上付近は雪山のはずです。でも、日射しが弱く

逆光気味で、谷筋を除いてはあまり白が目立ちません。

 今窓の外を見ると、空き地の草の上やコンクリートの縁石に、雪が乗っています。夜の間に降ったようです。道

路は部分的に濡れているだけなので、降ったのはほんの僅かだったのでしょう。わたしとしては初雪とは言いたく

ない中途半端さ。でも、気温は確かに下がってきています。屋内でも暖房していない部屋だと、10度前後です。

週間予報では、日平均で0度やマイナスの日もあります。最低気温が-5度とかも。