ナナカマドの並木

 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 北海道では多くの市町村に、ナナカマドが街路樹として植えられています。彩の乏しくなった11月のこ

と、葉と実の赤がよく目立ちます。美幌でわたしがナナカマドを撮る場所と決めているのは、美幌霊園の

アプローチ両側の並木です。

 葉だけが色づいて実のない樹、両方が赤い樹、葉が落ちて実だけになった樹と、いろいろありました。

オス株とメス株があるのかと思ったのですが、そうではなさそうです。フリペの園芸欄だったでしょうか、

最近知ったのですが、肥えた土に生えた樹は実をつけないとか。

 たわわな実です。食べられたらいいのにと思って、検索してみました。少し毒があり苦いだけ。霜にあ

たると毒がいくらか減るようで、鳥はそういう枝を狙って集中的に食べる。ヨーロッパではジャムにしたり

して、人も食用にしている。苦味が肉料理に合う。ヨーロッパナナカマドいう種だけれど、もともとの味は

日本の種と変わらない、などと書いてありました。