ベニテングタケ


 デジモナさん、このあたりでは紅葉をわざわざ見に行く人の話はあまり聞きません。自宅に植えて楽しむ人は

少なくないようですが。ところで、薬丸示顕流って、ずいぶん怖そうな剣ですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 名前だけはよく聞きますが、実物をしげしげと眺めたのは初めてです。姿のいいりっぱなキノコですね。毒キノ

コの代表みたいに言われるから、もっとどぎついかと思っていました。最後の一枚、赤ちゃんらしい一本なんか、

かわいらしいですよ。

 ウイキからの受け売りを少し:ベニテングケは誤りで、タが正しい。傘の径が20センチかそれ以上になること

もある。シベリア・ベーリング地方から世界各地に広がったようだ。喧伝されているほど猛毒ではなく、下痢、嘔

吐、幻覚などの症状は出るが、死者の数はあまり多くない。強い旨味成分(有毒)があり、毒抜きをして食用する

地域もある。

 ウエブ検索してみました。食べてみた人はけっこういるようです。幻覚作用があると言われているから、試そうと

いうのでしょうね。結果はさまざまなようですが、たとえそのとき身体症状は出なくとも、長期的には肝臓などが冒

される危険があるようです。