シマリス公園


 デジモナさん、ばんばの競馬場も赤字で廃止が相次ぎ、今は一箇所だけみたいです。道内では馬肉食の話

はあまり聞かないので、ほとんどが本州などへ食用に送られるのでしょうか。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


 半月前に来て帰った孫たちが、こちらで一番気に入ったのがシマリス公園でした。有料の民間施設ですが、動

物園とはちがい、客が園内に入り、自分の手にのせた餌を食べさせることができます。時には手から肩や頭まで

駆け上がることも。子どもなどの客が無用心に動いて、気がつかずにリスを踏み殺す事故があるとかで、入園前

に注意を受けました。何しろ小さい生き物ですから。

 野生のシマリス常呂遺跡の森と大雪山旭岳高原で見たことがあります。網走湖の畔で営業しているシマリス

公園の傍は何度も通りましたが、飼育下のリスを見ようという気にはなりませんでした。今回は孫たちのリクエス

トがあって、初めて入りました。すぐ近くをたくさんのリスがちょろちょろ走り回るのもいいものですね。

 間もなく今年の営業が終了するという日でした。エゾリスは冬でも姿を見ることがあるけれど、シマリスは土の

穴のなかで冬眠します。シマリス公園を出たところに、赤い屋根のツリーハウスがあります。誰の持ち物か分り

ませんが、ちょっとおもしろい風景です。