キムアネップ埼に秋深く


 デジモナさん、コスモスの蜜を吸いながら震わせている蜂の羽、いい絵ですね。

 ブログをはじめるまでは植物の名前はほとんど知りませんでした。気を惹かれる野の花を撮ってアップすると

き、図鑑をあたっているうちに、いくつか覚えたという程度です。判別の間違いもあると思います。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 10日ほど前のキムアネップ埼に残っていた花です。サンゴソウはそろそろ終わりで、少し黒みがかっていま

す。ハマナスの花はわずか。実は軟らかく熟み崩れているものもあります。摘んで、指先で種の間の果肉をこ

そげて口に入れると、けっこう甘い。ほとんどが種だから、食べ応えあるほど果肉を集めるのはたいへんでしょう

ね。

 ノコギリソウはどこにでもあるので、ほとんど雑草扱いで、最近はあまり撮っていません。でも他の花が次々姿

を消すと、たくましく残る姿に目を惹かれます。北海道には7種ほどあるようですが、中間種があってややこしく、

種の同定はあきらめました。