北きつね牧場


 デジモナさん、コスモスもアゲハも元気そう!最低気温が零下にもなり、今にも初雪が来そうなこのあたりと

は、まるで別世界ですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 一枚目の写真にはキツネが何匹いるでしょう。正解は6匹。温根湯の道の駅に隣接した北きつね牧場には、全

部で80から100ほどのキツネがいるみたい。国道39号線沿いにはここの他にも2箇所、きつね飼育観光施設

の看板があります。いまは営業しているかどうかわかりませんが。

 北きつねは野生と出会うことが多く、わざわざお金を払って見に行く気にはなりませんでした。こちらの人はた

いていそうだと思います。今回初めて、孫たちのお供で入ってみました。子ギツネは檻の中ですが、大人ギツネ

と入場者の間に金網はありません。観光客がキツネのいる金網の中に入ります。野生と動物園の中間かな。で

も餌やりと接触は禁じられているようです。

 野生狐と近くで出会えなかった遠来の観光客には、悪くない施設だと思います。だけど、連休の最中なのに閑

散としていました。隣の山の水族館や果夢林の館(木工館)は、ずいぶん混みあっていたんですよ。