エゾオグルマ


 デジモナさん、ありがとうございます。今はつながっていますが、まただめになったら、クリーンソフトというも

のを試してみます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 北海道や青森県に見られるエゾオグルマです。他の都府県にもあるオグルマとはだいぶ様子が違います。な

により分厚くてよじれもある大きな葉に迫力があります。撮ったのは9月末。もう散っているでしょうか。このあたり

でも霜の心配をする気候です。水辺のエゾオグルマにはたぶん寒すぎますね。


 今日孫たちが来るというので、昨日北見へ行ってチャイルドシートをレンタルしてきました。途中の路傍や山で、

紅葉したナナカマド、桜、楓などがちらほらと。畑では、刈った豆を積み上げて雨よけの帽子を撫せたものがズラ

ーッと並んでいます。大きなケージに入れたタマネギは少なくなっていました。ほとんど出荷が終わったようで

す。いま畑で青いのは、砂糖の原料となるビート。TPPによって、見慣れたこの秋景色も変わるのかな。