光る湖面と泳ぐ蛇


 デジモナさん、野菜が小さくなった話ですが、子どものころはトマトがもっと大きかったような気がします。今お

店で売られているLサイズ物の2倍はあったような。味と流通の便の観点から品種が改良されたからでしょうね。

庭に植えたトマトに毎年何個か、昔サイズが実ります。稀に祖先帰りするのかな。


 ちょろくんさん、マンガをアップしている回数が半端じゃないですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 オンネトーの片側は車道がめぐらされ、残りの半分は森の歩道です。車道をたどって半周すると、天気がよか

ったので、光る湖面が印象的な場所がありました。国設キャンプ場の森で湖畔に佇んでいたとき、湖面を黒く細

長い物が漂っているのに気付きました。初めは枯枝だと思ったのですが、波とちがう動きをしているので蛇だと。

頭を上げて泳いでいます。魚じゃないから、肺で呼吸しなきゃならないからね。オンネトーという湖名に、よく似合

う光景です。オンネトーイヌ語で、「年老いた沼」のことだそうです。