流星の滝


 デジモナさん、街の写真は、行ったことがなくても、どこかで見たことがあるような、と感じることがあります。

美幌の街も、外の人にはそうなのでしょうね。都会に目が慣れていれば、走っている車や歩いている人が少な

いところは、印象的かもしれませんが。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 大雪山黒岳の麓、層雲峡の断崖を流れ落ちる滝の一つ、流星の滝です。落差は90メートル。駐車場からは、

石狩川に注ぐ最下部は見えませんでした。上部は、二筋で落ちはじめて合流する所でくびれたように狭くなり、

そこからまた広がっていきます。男の胸元を飾るネクタイに似ていると思いませんか。結び目が歪んでいます。

親しい女の人が見たら、手を伸ばして直してやりたくなるのでは?


 唐突ですが、キャベツの話です。先日産直店で買った1個を量ってみたら、2.5キロありました。こちらでは珍しく

もないけれど、関東にいたころには見たことのない大きさです。一個だけで、冷蔵庫の野菜入れの3分の2を占

領します。育ちすぎではなく、そういう種類のようで、特に固いわけではありません。街のスーパーなどにあまり

出ていないのは、大きすぎて取り扱いが不便だからでしょうか。漬物にする人が多いのか、2個、3個、袋に入れ

たのもありました。