秋の水辺


 デジモナさん、「関之尾の次ぎ、「穴」の前の漢字がわかりません。何と読むのでしょう。それから平

たい石を敷き詰めたような川底が、なぜ~なのかも、不思議に思いました。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 1

イメージ 5

イメージ 6

 能取湖畔とサロマ湖畔の秋景色です。初めの二枚は能取湖西岸、国道のパーキングスペースで撮りました。

赤いのはサンゴソウ(アッケシソウ)です。卯原内のように宣伝されている場所ではないので、近づくことはできま

せん。ただ駐車場から眺めるだけです。赤の広がりは小さいけれど、藻琴山が背景になっていて、わりと好きな

場所です。

 他はサロマ湖畔のキムアネップ埼です。サンゴソウは、同じキムアネップ埼でも、前にアップした群生地とちが

う、川沿いの湿地にも繁殖しています。ハマナスの実と花がまだはなやぎを残しているところもありました。よく晴

れているし、彩りもあるのですが、秋の水辺はどこか淋しさを感じさせます。間もなくやってくる白一色の冬を思う

からでしょうか。