黒岳五合目散歩道


 

 デジモナさん、闇夜に浮かぶ1万本の松明、みごとな光景でしょうね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 8

イメージ 7

黒岳五合目ロープウエー駅と7合目まで行くリフト乗り場の間に、往復30分ほどの散歩道があります。

そこをたどって目に付いた秋の植物です。まずはチングルマの草紅葉。本州だともっと標高の高い山で

見られる光景でしょうね。この時期に咲いている青い花はエゾリンドウ。花の白いものもここで見たことが

ありますが、今回は探しませんでした。

 コケモモの紅葉した葉の陰で、赤い実が覗いています。白い実を付けているのは、その名もシラタマノキ。旭岳

中腹の周回路では大きな草叢になっています。ここは駅舎前の広場に一叢だけ。2個ずつペアになって、葉を貫

くように赤く実っているのは、チシマヒョウタンボク。名前がおもしろいですね。平凡な名だったら、何気なく見落と

したかも。

 次のイワハゼには、アカモノという別名があります。花がちょっとエゾノツガザクラに似た高山植物です。実を付

けているところは初めて見たので、名札が立ててなければ気がつかなかったかな。最後は少し赤みがさしてきた

カエデです。