黒岳紅葉


 デジモナさん、シリア内戦の報道などに接すると、西南戦争のころはまだいくらか、牧歌的なところもあった

ような気がしてきます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 黒岳五合目から撮った山肌の紅葉です。昨日は連休最終日なので、少しは空いてきたかと思っていたのです

が、絶好の秋晴れとあって、人が溢れていました。平日なら閑散としているのはわかっていたのですが、火曜か

ら天気が崩れるという予報だったので、あえて出かけました。ところが今朝の予報では今日も快晴。それなら一

日遅らせればよかった。そうすれば帰路の70キロほどパトカーに前を押さえられ、ずっと法定速度運転でいらい

らすることもなかったのに。

 と、いうようなことはあったけれど、空気が澄み渡って、展望台からの眺めは最高。大雪山塊の峰々だけでな

く、遠くに阿寒三山さえ見えました。紅葉は、五合目遊歩道ではまだ始まったばかりでしたが、7合目から頂上に

かけてはちょうど見ごろ。いよいよ紅葉前線が動き出します。屈斜路湖畔や美幌に到着するのは、10月半ばこ

ろかな。そのころ孫たちが来るようなので、ちょうどいいかも。