燕飛び交う摩周湖の空


 デジモナさん、オクラの花、ほんとうに葵に似ていますね。昼にはしぼむところはカボチャと一緒。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 図鑑で確かめられる高倍率で撮りたかったけど、何度試みても失敗。方向が予想できない高速飛行では、倍

率を下げて視野を広くしないと捉まえられません。オジロやオオワシは直線で飛ぶことが多いので、空中の姿を

撮ったこともあります。この日、摩周湖上空をずいぶんたくさん飛び交っているので、一羽くらい待ち構えている

レンズの先に偶然入るのではと、かなりねばりましたが、結局あきらめました。

 飛行姿からすると、これは燕ですよね。北海道で家の軒に巣をつくっている燕は、見たことがありません。種類

はちがうと思います。なんという燕なのか、知りたかったなー。画面にぼんやりしたシミみたいなのが写っていま

す。これが鳥たちの狙っている小さな羽虫です。ものすごい数でした。大発生した虫が鳥を呼び寄せたのです

ね。