ヤマブドウたわわ


 デジモナさん、クローズアップの彼岸花は豪華な印象ですね。映画の花魁道中シーンで、似た感じのかん

ざし頭を見たような。

イメージ 1

イメージ 5

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 いままで毎年秋になると、ヤマブドウの葉はいやでも目に入りますが、実を見る機会はほとんどありませんでし

た。それが今年は、あちこちでたわわに垂れ下がっています。野生動物には豊かな恵みの年になりますね。

でも、甘くなるのはまだ半月か一月先でしょう。


 ウチのブドウは一昨日収穫しました。バケツに山盛り二杯。まだ酸っぱい房も多く、もう少し待ちたかっ

たのに、蜂のヤツが毎日連隊でやって来て。汁を吸われた粒は、しなびて腐ったようになってしまいま

す。実のまばらな房が増えるのを見るにしのびず、やむなく全部採り入れました。送る間に甘みが増すこ

とを期待して、孫のところともう一箇所に分けて宅急便で。残りをジュースにして飲んでみました。やはり

甘みが足りません。受け取った人ががっかりしないといいのですが。