流木とハマニガナ


 デジモナさん、このあたりでは見かけませんが、オクラの花ってきれいですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 オホーツク海の海岸も、どこの国からとも知れないプラスチックゴミがたくさん打ち上げられます。でも、この

日わたしが降り立った砂浜は、人工物のゴミは少なく、流木が目立っていました。波が掃除してくれたのかな。

それともワッカ原生花園のボランティアがゴミ拾いをしてくれたのかな。

 昔ながらの、と思わせる砂浜に、点々と咲いていたのがハマニガナです。3センチほどの小さい花。花は点々、

だけど茎は砂の下でつながっているみたい。花茎と葉だけが顔を出してる、ほんとうは大きなつる草。ほんの一

部だけ見えているのでしょう。

 オホーツク地方に限らず、日本全国の浜にあるとか。本州では4月から10月まで咲いているようですが、ここ

の花期はその半分です。咲き始めは遅く、もうすぐ終わります。