秋の湖畔草原に咲く


 デジモナさん、山で撮られた植物と虫、しみじみした秋の雰囲気ですね。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 1


 サロマ湖畔の草原で咲いていた花たちです。マツヨイグサの仲間は全国どこにでもあるのでしょうね。特に湖畔

に限ることなく、夏はあちこちに咲きますが、美幌の町あたりではもう見られません。ハマエンドウも、盛りは夏

で、残っているのは稀です。黄色いカセンソウは、キムアネップ埼のサンゴソウ群落の周りに、いまは盛りと咲き

誇っていました。

 赤系の彩では、エゾカワラナデシコが初秋の代表の一つ。大きな花叢は見られませんでしたが、キムアネップ

でもワッカ原生花園でも、ところどころにポツリポツリと咲いていました。本州の中部以北と北海道で、海岸か

ら山地まで見られる種だとか。サロマ湖畔では、草丈40センチ前後だったでしょうか。花弁の先が、栽培種よ

細かく分かれているような。