戯れあうノビタキ ?


 デジモナさん、空中でホバリングして密を吸う蛾なんて、実物はもちろん写真でもはじめて見ました。

イメージ 6

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 春とはちがって、野に小鳥の声が満ちているわけではありませんが、ノビタキだけはよく見かけます。それも単

独ではなく、といって大きな群れを作っているのでもなく、二羽または三羽で。なんだか戯れあっているような雰

囲気です。

 一枚目はワッカ原生花園の通路を示すロープに止まっているカップル。デート中の若者でしょうか。頭の形が

いかついので、遠目でも右がオスとわかります。メスはつるんとした感じです。オスの首から上がちゃん

と黒くなっていないのは、まだ若い印。

 二枚目、三枚目は、大人同士の恋の駆け引き?こちらはキムアネップ埼で。撮れませんでしたが、三

羽になることもありました。りっぱな黒頭巾頭のオスに、二羽のメスが気を惹こうとしたりちょっかいをか

けたりしている、そんな想像を掻き立てられます。三枚目の左が若い女の子の役で、五枚目は成熟した

女性?彼女には、ちゃんと恐竜の子孫としての威厳があります。