キムアネップ埼で


 サイタマンさん、ご無事でほっとしました。わたしが埼玉にいた50年ほどの間に、竜巻など一度もありません

でした。15年以上前に、温暖化で気候が荒くなるという予想を読みましたが、当たっていたようです。これから

も、どこで何が起きるかわかりませんね。


 デジモナさん、アッケシソウが正式な和名で、サンゴソウは異名みたいです。本来は寒帯の植物だけれど、

日本では北海道と愛媛で見つかっているとか。強塩性の湿地でないと生きられないそうです。

イメージ 4

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 キムアネップ埼から沖に向かって、サロマ湖の湖底が盛り上がって浅くなっています。いつの日かここでくびれ

て、二つの湖になるのかも知れません。潮の満ちひきで沈んだり現れたりする浅瀬は、水鳥が餌を見つけるのに

好都合なのでしょう。わたしが行ったときも、シギの仲間らしい群れが飛び立ち、カモメが水中から顔を出した砂

瀬に集まり、アオサギが水に足を漬けて佇んだり舞い上がったりしていました。