ウンラン


 越谷市在住の方、お宅に竜巻の被害はありませんでしたか。心配です。

 デジモナさん、ナツズイセンって、きれいな花ですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 キムネアップ崎の砂浜に咲いていたウンランです。白い花の中心に黄色い花弁。かき卵を作る途中でこんな色

の配置になることがあるような。ランを思わせ、主に海浜の砂地で咲くから、海の蘭。キンギョソウも園芸植物に

なったこの属の花だとか。

 全国的には野生ウンランは減少しているようです。キムネアップ崎など、サロマ湖の砂浜では、ときどき叢を

見ます。他にも、列島各地で少なくなっているけれど、北海道東部には比較的多く残る野草があります。

ハマボウフウとか、日本タンポポとか。人口が少なくて開発が進まないからでしょうね。

 いま地球史上例を見ない速さで生物種の大量絶滅が進行しているとか。このあたりの人々が経済的

繁栄から取り残されているのは気がかりです。でも、生物多様性の縮小を少しでも減速させるために

は、日本列島に残るだいじな地域の一つかもしれません。