ハマナスの実は色さまざま


 コロコロさん、お写真の橋、見たようなと思ったら、やはり日光でした。わたしも埼玉に長かったので、ときどき

でかけました。


 デジモナさん、萩を撮りに行って雨にあったのですか。カメラは濡れませんでしたか。ウチの隣の空き地でも

ヤマハギが花を付けています。

イメージ 7

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 1

イメージ 5

イメージ 6

 キムアネップ埼の草原で、ハマナスがさまざまな色の実を付けています。うす黄色にしだいに赤みがさし、やが

て真紅になります。そのどれもが、たまさかの晴れ間、つややかに輝いていました。


 昨日は今年初めてのトマトソース作りを。一週間ほど前から、毎日10個以上が赤くなります。お腹一杯になる

まで食べ、隣近所に配っても、半分は余って溜まったので。日射しのない雨の日が多く、少し水っぽいような気が

します。でも10分の1ほどまで煮詰めれば味が濃縮されます。ソースにする分にはだいじょうぶでしょう。他にミ

ニトマとが毎日20個前後。これは味が濃いので、ジュースにして何とか消費しています。

 美幌は日照時間の長さを誇っていました。でも今年は、オホーツクブルーの空をあまり頻繁には見なかったよ

うな。そのためでしょうか、キューリはもう勢いが衰えています。まあ、すでに一樽半塩漬けにしたので、1年分に

十分ですが。トマトは4回ソース作りをした年もあります。今年はあと1回できるかどうか。ホーレンソウは3分の1

ほどが、畑で腐ってしまいました。