7月の残雪


 デジモナさん、2000倍だから月の表面の凹凸がよく見えるのですね。


 ゆめらじさん、東京は暑いのでしょうね。どうか熱中症にお気をつけて。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 一週間前の旭岳高原に残っていた雪です。毎年7月初旬はいくらか残雪が見られます。でもこんなに多いの

はわたしは初めて。周回遊歩道に雪渓の上を歩く場所もあって、山歩きしていた若いころ、登山靴の先で窪みを

作り、ピッケルを刺して登った、急斜面のザラメ雪の感触が甦りました。

 酷暑の都会にうんざりしている方が、今日の写真で少しでも涼しい思いをしていただけたらいいのですが。美幌

の今朝は外気温が13度です。室内でも少し寒いくらい。日中は30度近い日もあります。でもこのところ4,5日は

ちょうどいい風があって、窓を開け放せば扇風機も必要ありませんでした。

 これから庭に下りて朝食前の草むしり。この気温で薮蚊が少ないといいな。屋内で蚊に悩まされることはありま

せんが、草叢は奴らの縄張り。腕やら首筋やら、でこぼこになっています。衣類、虫除けスプレーなどで武装

ていても、防ぎきれません。