キバナシャクナゲ


 デジモナさん、マムシと猪ですか。こちらには猪はいないし、マムシに噛まれた話も聞きません。ヒグマでは

毎年死人が出ますけど。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 6

イメージ 5

 明るい日射しの下で、特に遠くからだと、純白に見えます。明度を下げた写真では、蕊のあたりからうす黄色

が広がるのがわかります。高山帯に生える2,30センチの低木です。北海道の山野に自生するシャクナゲは3

種類。ヒメシャクナゲは、今年は時季を逃しましたが、これまで何度か釧路湿原で撮りました。壷形の小さ

さく可憐な花です。ハクサンシャクナゲはまだ撮っていません。キバナシャクナゲより低い山地に咲きま

す。いつか機会があるとは思うのですが。写真で見ると、赤みを帯びたきれいな花です。