エゾノツガザクラ


 デジモナさん、やはり海が近いと涼しいようですね。美幌は海岸から25㌔ほど離れるため、網走より2度ほど

気温が高く、北見市街はさらに15キロほど内陸に入るので、美幌より2度ほど暑くなります。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 1

イメージ 2

 エゾノツガザクラ、昨日は遠景を見てもらいました。今日はより近くから撮った写真です。10~30cmと背が低い

のですが、これでも草ではなくて木です。花は1cmに満たない壷形です。細長くて赤みの濃いものから、扁平

で白っぽいものまで、形も色も多様です。すべてツガザクラ属であることは間違いないと思います。種としては

エゾノツガザクラの他に、アオノツガザクラ、コエゾツガザクラ、ユウバリツガザクラなどが混じり、しかもそれらが

交雑してたくさんの変種が生まれるようです。わたしには花の一つ一つを、これはどれだと言う自信はないけれ

ど、ただ、クローズアップした3枚には純粋なエゾノツガザクラはないような気がします。最後の1枚の群生がそ

れかもしれません。1枚目と2枚目の赤っぽいほうはコエゾノツガザクラかも。