森陰に咲く


 デジモナさん、チョウチョがいっぱい ! きれいですね。今年もミヤマカラスアゲハを撮りたいと思っていま

すが、まだチャンスがありません。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 2週間前の常呂遺跡の森で、窪地にオドリコソウとクリンソウが群生していました。クリンソウは前にアップした

ので、オドリコソウを中心に。あまり目立つ花ではありません。でも名前と、よく見ればなんだか名前がふさわしい

ような気がしてくる形がおもしろいので、毎年出会いを心待ちにしています。

 この窪地に一本だけ穂のように咲いていた花、ハクサンチドリかと思って撮りましたがちがうかも。花色が本来

は赤なのに、これは紫です。葉は似ているみたいだけれど。最後の一枚、これも一本だけ。葉は尖っているし花

の付き方もちがうし、また別な植物でしょうね。