春爛漫


 デジモナさん、もう梅の実が色づいたのですね。ニリンソウですが、実際にはきちんと二輪ずつ花をつけるわけ

ではなく、1~3輪とさまざまです。イチリンソウという花もサンリンソウという花もありますが、別な種で、わたしは

見た覚えがありません。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 ようやく桜前線が北見・美幌に届きました。昨日は薄日がさしたので、再び北見フラワーパラダイスへ。木の花

ではコプシ、レンギョウ、エゾムラサキツツジ、サクラが、草花ではタンポポシバザクラスイセン、ワス

レナグサなどが、いっせいに咲きそろい、一週間前に行ったときとはさま変わりして、春爛漫の雰囲気で

した。残念だったのは、通路脇のオオイヌフグリがきれいに刈り取られていたこと。花見の客でにぎわう

山に不似合いな雑草と思われたのか、通路に近すぎたためなのか。

 これからフラパラは、モクレンハクモクレンユキヤナギ、ポピー、ナツユキソウ、ボケ、ツツジボタ

ン、シャクヤク、エゾノコリンゴなどが次々に咲き、7月初めまで、はなやかな季節が続きます。

 それでもまだ、桜前線は終点に着いていません。帰りに回った網走の天都山では、蕾が固いように見

えました。釧路は3分咲きとか。網走と根室、今年はどちらが最後を締めるのでしょう。