もうすぐ五月なのに


  北海道MY LOVEさん、去年ずいぶんひさしぶりに行って、礼文島の海岸がすっかり好きになりました。ワッカ

原生花園の海岸は、漂着するゴミが少なくなるといいなー。

 アイヌに関する思い、重なるところがありそうですね。いまのわたしの関心は東北エミシに集中していますが、

一段落したら、アイヌについていろいろ読み込みます。どちらも縄文の心を一番遅くまで引き継いだ人々だと

っています。彼らのくらしがヤマト、和人の国家によって変質させられる経過を、じっくり考えるつもりです。


 デジモナさん、九州ではまだ鉄道に存在感がありそうですね。北海道では盛んなモータリゼーションに圧され

て、どんどん影が薄くなっているような気がします。


 タムラ、茎の部分を注視していると、なんだか虫のように思えてきます。大きかったらきっと、SF映画の怪獣み

たいだよ。


 そらさん、せっかく春の花が咲きはじめたのに、このところまた冬に逆戻りしています。今日も予報欄には雪

ダルマがいます。雨になるかもしれないけれど、気温が0度とか1度とかのようだから、湿気が好きな植物も、

嬉しくはないでしょうね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 きのう朝のせせらぎ公園です。歩いているうちに雪が雨に変わり、カメラにしぶきがかかって往生しました。用

心のため持って行った傘が風に煽られます。首から紐で吊ったカメラをジャンパーの内側に包み込み、傘を両

手で楯のように構え、足元だけ見つめて駐車場に戻りました。

 そんな天気でも、けっこう何人も歩いていました。街のなかなのに小川や林などがあって、全長4キロ

ほどのコースを往復すればいい運動にもなります。かなりの数のファンがいるみたい。吹雪の日にも人

に会いました。雨にもまけず、雪にもまけず、毎日歩きとおすと決めている人なのでしょうね。

 カメラだと暗く写るけれど、肉眼では新鮮な緑と白のコントラストがなかなかきれいです。やっと咲きか

けたエゾムラサキツヅジを、白くなった地面が引き立てていました。林のなかでは積もった雪が、福寿草

を、花だけ残して葉も茎も埋めていました。それらの写真は明日以後に。