氷原に薄日射す


 デジモナさん、雨の日のサクラ、風情がありますね。


 タムラ、氷の形がこんなに変化に富んでいるなんて、こっちに来るまで思っていませんでした。極圏などには、

まだ見たことのない造形もあるのでしょうね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 昨日の海氷速報を見ると、稚内からサロマ湖まで岸から海氷が遠ざかっています。知床、クナシリ、エトロフ

にせき止められている大氷原も、あまり勢いが感じられません。網走の高台にあるライブカメラの画面に

は、本体からはぐれた氷の破片だけが写っています。海明け宣言がいつになるかはまだわかりません

が、流氷の季節は終わろうとしているようです。そこで、去り行く流氷への惜別の気持ちを籠めて、冬の

盛りに能取岬で撮った海の写真を、二日続きでアップします。今日は、日が射して来てしだいに明るさが

増す氷原です。