小母さん鹿かな?


 デジモナさん、鳥獣も種によって、個体によって、撮りにくかったり撮りやすかったりいろいろですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 何年か前に知床に行ったときは、道路に鹿が何頭も出ていて、車の方が止まって道を開けてくれるのを待

っていました。屈斜路湖畔にも、温泉が湧いていて冬でも凍らないところが何箇所もあるためか、数はけっこうい

るようです。でも知床ほどは人慣れしていません。わたしはこれまで何度も姿を見かけましたが、近くからゆっく

り撮らせてもらったことはありませんでした。たいてい小鹿か若鹿で、警戒心が強く、すぐに逃げ出す印象でし

た。ところがこの前はちがいました。

 湖付近の2,30分の道中で、3度出会いました。一度は林の中を行く小鹿で、すぐに姿を消しました。他の2回

が今日アップした写真の鹿です。最初の4枚は砂湯に近い路傍で。これまでの経験だと近づけばすぐに逃げる

ので、まず遠くから一枚。今にも駆け出すぞと思いながら、ゆっくり前進して何枚か撮りました。ところが真横に

行っても動じる風もなく、「アンタ、なにやってんの」とばかりに、こちらを見つめて動きません。おかげでじっくり顔

が撮れました。かわいいバンビ顔ではないですよね。

 次は美幌峠に上る坂の途中で。これも真横で止まったり、徐行したりしながら撮っても、平然としていま

した。明らかに成獣だけれど、前のよりやさしい顔です。小母さんかお婆さんじゃないかな、と。何にでも

びくつく小鹿とちがって経験豊かだから、危険がないと見極めれば慌てて逃げたりしないのでしょうね。

でも春が近いので、角を落としたオスかもしれません。そう思えば初めの一頭は、顔つきがどこかいかめ

しいような。角以外でオスメスを見分られるほど、鹿に詳しいわけじゃないですけどね。