朝の川霧


 デジモナさん、ホトケノザが咲いているところからすると、こちらの4月末・5月初めの陽気かな。もっともそちら
 
とちがって順を追わず、フクジュソウミズバショウエゾエンゴサクアズマイチゲ、ナニワズなどもいっし
 
ょに咲きます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 2月は美幌川に朝霧がたたない日のほうが少なかったでしょう。雲が少なくて雪が降っていないと、空気が乾き

気温が下がる。すると相対的に暖かい水面から水蒸気がたくさん出る。それが冷やされてただちに霧になる。

今ごろは晴れる日が多いんですよ。陽の出前後に土手を歩きはじめると、やがて霧が赤みを帯びてきます。

 2月の朝霧は川筋だけではないですね。昨日は朝8時に家を出て美幌峠に向かいました。雪のつもった畑で

も、規模は小さいけれど、ここそこに白くたなびいていました。そして国道に出ると、もう十分明るい時間なのに、

すれちがう対向車がライトをつけています。それで峠方向に目を上げたら、やっぱり。でもわたしが最高地点に

着いたときには、もう晴れていました。湿気の多い季節とちがって、峠の霧はまだしつっこくないようです。