はぐれ氷


 デジモナさん、盛大に噴煙が上がっていますね。火山灰がお宅や町に積もりませんように。何かで読んだの

ですが、木灰とちがい、ガラス質の硬い粒で、始末がたいへんだとか。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 ある日、北浜駅構内にある小さな展望塔から見たオホーツク海です。まずは近くの鱒浦海岸方向。次が網走港

のある北西。三枚目は知床半島側の北東です。沖では海面が露出しているようですが、岸近くは流氷本体から

はぐれた氷塊を、薄氷が拘束しています。海開けが近くなると、岸でも氷塊が海水に浮いている光景をよ

く見ます。でも今はまだ流氷本体が、溶けながら南に流れ去っているわけではないので、このあたりが

再び氷原になることもありそうです。